本文へ移動

スタッフ航海日誌

ホームスタッフ航海日誌あっと・ザ・サイエンス(自分の力で電気をつくろ!)

あっと・ザ・サイエンス(自分の力で電気をつくろ!)

イベント

更新日:2021年8月7日(土曜日)

8月1日(日)、今年も、福井原子力センター「あっとほうむ」の協力のもと、「あっと・ザ・サイエンス」を開催しました。

 

  1. 手回し発電を使い、その電力で豚のおもちゃを競争させる。
  2. エアロバイク型の人力発電機で発電をし、その電力でCDラジカセを使って、音楽1曲を再生させる。
  3. エアロバイク型の人力発電機で白熱電球を点け、更に猫のぬいぐるみを激しくダンシングさせる。

④手回し発電を使い、その電力で麦わら帽子に付いているパンダの眼を点灯させる。

 

4つの中から、挑戦したいものを選んで体験してもらうのですが、中でも②は、安定よく長く漕がないと発電しないため、3分40秒を安定して発電させることに参加されたみなさんは、苦戦されていたように見受けられました。

 

今回、体験できなかったみなさんも、ぜひ次回、参加されてみてはいかがでしょうか。

お待ちしております。

メール配信サービスのご案内

おおい町一斉メール配信サービス「おおい町メール」からこども家族館のインフォメーションを
お届けしています!気になる方はチェックしてみてね!

メール配信サービスのご案内
LINE公式アカウント

イベント情報などのお知らせをしています!
LINEの友だち追加からID検索、またはQRコードで登録してね。

ID検索

@kodomokazokukan

イベント情報などのお知らせをしています!

LINE公式アカウント
pagetop