本文へ移動

スタッフ航海日誌

ホームスタッフ航海日誌南極の氷贈呈式と展示・体験

南極の氷贈呈式と展示・体験

イベント

更新日:2022年8月13日(土曜日)

8月11日(日)自衛隊福井地方協力本部の協力を得て、南極の氷贈呈式と展示・体験を開催しました。 敦賀地域事務所長 3等海佐 大津進太郎様から、南極の氷が贈呈されました。その後、南極の氷や南極観測船しらせについてのお話がありました。南極観測船しらせは、毎年11月頃 日本を出港し、1か月をかけ約3万7千キロを航行して、南極観測隊への物資の補給及び越冬隊員の交代、観測活動等を行います。 氷は、翌年4月頃帰港の際に、南極にある昭和基地近くの氷山から取ったもので、数千年から数万年前に降り積もった雪が固まったものだそうです。 式典終了後は、南極の氷と普通の氷をくらべてみたり、触ったり、匂いを嗅いだり、音を聞いたりしました。 参加されたみなさんは、氷に触れながら、南極の氷特有の気泡がはじける音を楽しんでいました。

メール配信サービスのご案内

おおい町一斉メール配信サービス「おおい町メール」からこども家族館のインフォメーションを
お届けしています!気になる方はチェックしてみてね!

メール配信サービスのご案内
LINE公式アカウント

イベント情報などのお知らせをしています!
LINEの友だち追加からID検索、またはQRコードで登録してね。

ID検索

@kodomokazokukan

イベント情報などのお知らせをしています!

LINE公式アカウント
pagetop